NIYA LOG

英語、中国語、韓国語を勉強中です。2019年の目標はTOEIC980、TOEFL90点、HSK6級6割、ハン検4級合格です!がんばろう!

【留学なし】TOEIC900を突破するまでの勉強法

どうやったらTOEIC900点とれるの?と良く聞かれるようになってきたので、まとめました。

 

 

 

 

リーディング編

・好きな本を大量に読む。

・ニュースを読む。(New York Times など)

 

リスニング編

ポッドキャストを聞く。

・洋楽を聞く。

・ネットフリックスで海外ドラマを英語字幕で見る。

 

この本もとても参考になりました。 

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

 

 

 

ライティング編

・アプリ「ハロートーク」に投稿、修正してもらう

niya.hatenablog.jp

 

スピーキング編

・オンライン英会話で1日1レッスン受講する

ポッドキャストシャドーイングする

・講義や会議の内容を頭の中で英訳する(内容も頭に入るし一石二鳥!)

 

リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの四技能をまんべんなく使うと効果的です。

 

TOEICの問題集はほとんどやりませんでした。

 

作戦編

ここが一番重要です。

 

定期的に自分の生活を振り返り、自分も目標は何か、そのためには何が足りていないのか、どんな勉強をすれば足りていないところを伸ばせるのか、四技能ごとに書き出します。

必要な勉強は、何曜日の何時に取り入れるかまで書き出します。

 

    

 

おわりです!

 

 

900点を超えると、周りからの見られ方も変わってきて、

就職にもかなりいきてきます。

 

 

再见!