NIYA LOG

英語、中国語、韓国語、ヒンディー語、フランス語を勉強中です。

映画 ヨーヨーマと旅するシルクロード

世界的チェリスト、ヨーヨーマがつくるシルクロードの楽器を集めたグループを特集した映画を見ました。

「政治体制は残らない。文化は残る。音楽や言葉は残る。」
国同士、敵対しがちだけれど政府の政策を批判したいからといって国民や文化を政府と一緒くたにして批判するのは乱暴だと感じます。

感じた字幕の巧みさ
・blankedを光に包まれると表現する(見えなくなる、とか眩まされるとかじゃないんだ)
・馬のおなら: a horse's fart ?知らなかった
・as much as we canを、できるだけ〜〜するじゃかなく、〜〜するよう努力するとする
わざとらしくない日本語にするのは才能だ。

 

****

文化には境界はなく、あるのはグラデーション。それを無理に区切って、戦ったりしているのが現代だと感じました。

音楽は偉大です。

 

言葉を勉強することも大事だけど

それを使ってなにをしたいかも常に考えて居たい

 

ひとまず、留学したいというだけじゃなく

iTunes Uで海外の大学の授業を聞き始めようと思います。