wasabi LOG

1分で読める記事を書いていきます。

Toeflを受けてきました(2回目)

一年半ぶりにトーフルを受けてきました。

以前は目の疲れ、肩こり、頭痛がひどかったけど、今回は前より心身へのダメージが少なかったです。

少しは進歩したかなー。

以外に短かった。

 

 

★リーディング

20分×三問の長文読解。

・先に最後まで問題に目をとおす。特に最後の六つの選択肢の中から内容に適合する3つを選ぶ問題の指示文には、文章の要約が含まれるので、先に読んで置いたほうがいい。

・後から来た人のマイクのテストにかなり気をとられる。声大きいな〜〜、発音いいな〜〜とか思っちゃう。これは慣れるしか無いと思われる。

・今回は1問目に集中できなくて、3問目に時間がなくなってしまった。

・馴染み深いトピックはわりと早く理解できる。(高校の時やってた生物はわかりやすかったが、やってなかった物理はかなりむずかしかった。)TOEFLに出やすいトピックを読むことに慣れておきましょう。

 

★リスニング

やはりTOEICとは違い長い。長いので途中で詳細を忘れる。

おそらく、ここにダミー問題が入ってたと思われる。

語学力だけじゃじゃなくて国語力というのか、TOEICでは問われることがなかった読み取る力がいる。

学術的な内容を聞く力は欲しいと思ってたし、公式問題集でやってみよう。

 

★スピーキング

まわりのスピーキングがかなりきになる!しかし、出題される問題が同じようなので、漏れ聞こえてくる他の人の回答は参考になりそうだ。

45秒でいう方(テーマに対して自分の意見を言う)は自分のいい慣れてることを言えばいいので準備しやすいけど、60秒でいう方(テーマに対して文をよみ、きいて、要約とそれに対する自分の意見を言う)は持っていくべき方向性が定まってるので要練習。

 

★ライティング

テーマに対して文章をよみ、きいて、まとめるものが一点。150ワード以上書かなきゃいけないんだけど、160ワードくらいしか書けず。

テーマに対して自由に述べるのが一点。300ワード以上で、420ワードくらいかいた。

usフォントに慣れないので、アポストロフィーを探してるだけで時間がとられる。

最近吉本ばななが読んでたから文体が吉本ばななみたいになった。笑笑

 

 

対策してくのがたのしみ!

100点目指します。

前回の点数(と、今回の予想点数)

 

リーディング 20 (18) 時間が足りなかった

リスニング 23 (20)よくわからなかった

スピーキング17 (20) 短い方はまあまあできた気がする

ライティング17 (20) 長い方はまあまあできた気がする

また、結果報告します!