NIYA LOG

英語、中国語、韓国語、ヒンディー語、フランス語を勉強中です。

スピーキングの勉強法 【2017年4月時点】

最近スピーキングがましになってきているのを感じるので、勉強法をまとめておきます。

 

 

・英語の本をたっぷり読んでおく。

 最近読んだのは、アガサクリスティ、よしもとばななの翻訳

 

Kitchen

Kitchen

 

 

・ライティングをして、ネイティブに近い人に見てもらう

 英会話の時に書いたものを見てもらった。これでかなり、theやaの使い分けが進歩した。

 

TOEFLスピーキングの練習。質問に答えている様子を録音して書き起こす。

 時間制限があるのがいい刺激になった。普段英会話で聞かれる、あなたの意見はなんですか?という問いについても、以前は考えをまとめてから英語で話していたため話し始めるのに時間がかかったが、英語で考えながら話せるようになってきた。

スピーキングのお題と回答はこの本を参考にしている。

まだまだこの本から学べることがたくさんありそう。

 

TOEFL TEST対策iBTスピーキング

TOEFL TEST対策iBTスピーキング

 

 

*****

 

だいぶましになってきたのを感じる一方、TOEFLのスコア上では3点しか上がっていない。

前回はこんな結果。

Speaking about familiar topics: Fair

Speaking about campus topics: Fair

Speaking about acadimic coure context: Limited

 

TOEFLの形式に慣れていない

・アカデミックの内容を英語で理解することに慣れていない

・眠かった

・ダミー問題(TOEFLが問題に混ぜて出題する、採点されない問題)があったため長く、飽きた。

 

ファイトー