NIYA LOG

英語、中国語、韓国語、ヒンディー語、フランス語を勉強中です。

ハングル検定試験5級まとめ

昨年は(寝坊のため)受検さえ叶わなかったハングル検定試験5級についに合格しました!

これまでやってきた勉強法をまとめました。

 

・ラジオハングル講座

毎朝20分、テキストを見ずにシャドーイングのみ行いました。聞き取れなかったところ、よくわからなかったところは覚えておき、聞き終わってからテキストで確認しました。

昼に20分程度、再度テキストを見ながら書き直しました。

 

・問題集

アマゾンレビューで評価の良かったものを選びました。

音声のmp3がダウンロードできたので、cdプレーヤーがないわたしにはありがたかったです!

 

・単語帳

自分でノートに単語帳を作ろうとしたのですが、あまりの量に諦めて既存のものを購入しました。

キクタンは初めて使いましたが、余白も多く書き込みやすいし、音声もアプリから無料ダウンロードできるし、何より声が楽しそうでよかったです(*'▽'*)

日本語→韓国語→日本語

が流れる構成も良いです。

 

・音楽

itunesで韓国のポップスを端から聞き、気に入ったアーティストを見つけました。

オリジナルの歌詞と日本語訳が見られるサイトを見ながら、ひとつひとつ単語を調べ、キクタンに載っている単語の場合は余白に歌詞の一節を書きました。

これで次に単語帳を見返した時、歌詞ごと思い出すことができ、定着しやすくなります。

カラオケでもたくさん歌いました。

 

次はtopik1.2級合格を目指します!