NIYA LOG

英語、中国語、韓国語を勉強中です。2018年の目標はTOEIC満点、TOEFL100点、HSK6級6割、ハン検4級合格です!がんばろう!

第233回 TOEICを受けました

一年半ぶりにTOEIC(233回)を受けてきました。新しい形式になってから2回目の受験。まだまだ改善できるところがありそうです。

 


●次回以降の自分へのアドバイス^ ^

・パート2: 一瞬でもボーッとしたり、前の問題のことを思い出して考えていたりすると、すぐ聞き逃してしまうので、特に集中する必要がある。

パート3.4では話がある程度長いので一単語聞き逃してもリカバーできるが、パート2では最初の疑問詞を聞き逃すとその問題ひとつ落とすことになってしまう。

・パート3.4: 古い形式の時は音に集中するために目を瞑って聞いていた部分だけど、特に図つきの問題についてはしっかり図を見ながら音声を聞く必要がある。聞き終わってから図を見ても、音声の内容をそこまで思い出せない。

また、音声が流れる前に図に目を通しておいた方が良い。

 


●失点と点数の予想

リスニング…4問不正解 440点

リーディング …0問不正解 445点

計985点

くらい取れるといいんだけどなぁ(希望)

 


ネットの情報を見ていると、リーディングよりリスニングの方が高い点数が出がちみたいですね。

わたしはいつもリーディングの方が点数が高いので、リスニングも強化していきたいです。

結果が出たら報告します!

 


万が一満点が取れたら13回くらい受けてきたTOEICも卒業かな~^ ^

グッドラック!