NIYA LOG

英語、中国語、韓国語を勉強中です。2019年の目標はTOEIC980、TOEFL90点、HSK6級6割、ハン検4級合格です!がんばろう!

外国語学習 文法から?語彙から?会話から?


質問シリーズ1!

 


Q.

国語学習は文法、語彙、会話どれからしたらいいですか?並行してやるのがいいですか?

 


A. 

英語中国語韓国語を勉強してきた経験からお答えします!

 

 

 

 

 

全部を同時にやれたら一番いいのですが、

最初の最初は、会話になるほど語彙も文法もないので、会話(レッスン)は難しかったです。

 


【超初級編】

新しい言語を学ぼうと思ったら、最初は、検定試験を受けてモチベーションを上げながら、基本的な文法、単語をたたきこみます。ここは語学学習で一番つまらないけどふんばる!

そして合格する!

並行して、音楽やポッドキャストをきいて、意味がわからなくてもイントネーションや発音に慣れるようにします。

わからないことがあったらハロートークで聞けば十分だと思います。

 


【初級編】

基礎をざっくりやって、一番簡単な級に合格したら、

オンラインレッスンをうけます。(アイトーキー、レアジョブ、ネトチャイなど)

これで会話練習しながら、

自分の身の回りのことを言えるように例文を教えてもらって、覚えます。

「わたしは--歳です。日本人です。猫を飼っています。猫が大好き。」

とか、自己紹介ができると結構話せた気分になるし、実際使うことも多い!

この段階から、検定の難しい級に挑戦したりしながら語彙と文法を増やします!

 


【中級編】

そして上達したら並行して本を読みます!

しかし、最初は難しいので、

ハロートークの短い投稿を頑張って読みます!あとはメッセージやりとりして頑張って解読する!

 


【ずっと続けること】

・単語は毎日復習を中心に行えば自然と覚えます!

・音楽を聞いたり、カラオケで歌を歌ったり、ポッドキャストを聞いたり、何かしら外国語を使い続けましょう!

 


おわり!わたしも韓国語がんばろっと!

 


何か質問がありましたらコメント欄までお願いします^_^

 


再见👋