NIYA LOG

英語、中国語、韓国語、ヒンディー語、フランス語を勉強中です。

NHKラジオ語学講座を続けるコツ!

4月にNHKラジオハングル講座を初めてから、4ヶ月が経ちました。

なんとか今回は続いていますが、最初にハングル講座を聞こうと思ったのは2015年11月。思い立つたびに書店でハングル講座のテキストを購入するものの、なかなか続かず・・・今、家にある使わなかったテキストを数えてみたら、8冊ありました。確か何冊か捨てたので、実際はもっとたくさん、何度も諦めてきました。

 

今回はやっと学習が軌道に乗ってきましたので、この数年を振り返ってみてNHKラジオ講座を続けるコツをまとめました!

 

 

1 テキストにブックカバーをつける。

お気に入りの雑誌のページを切り取って、マスキングテープでくっつけてブックカバーにします。あらま!あなたの好きなデザインのテキストの出来上がり。

これが意外にモチベーションが上がります!

 

2 テキスト一回ぶん聞いたらシールを貼る!

これは・・・進研ゼミで行われていたあの方法です。

一回聴き終わるごとに、かわいーいシールを一枚貼るのです。

 

 

3 放送を掃除・皿洗いなど、家事をするときのタイマーがわりにする!

語学は繰り返しが大切とよく言いますので・・・1日の間に何回も聞く機会を持ちたいですね!

講座は一回15分間。ちょうど、ちょっとした家事を片付けるのにちょうどいい時間です。15分間だけ!って思うと、家事もやる気が出ます。

 

ちなみに、ラジオ講座はラジオ放送だけじゃなくて、インタネットに直近1週間分がアップロードされていて、好きなときに聞くことができます。

毎週月曜日の正午くらいになると、前の週の月曜日から金曜日に放送されたぶんがアップロードされます。(その前の週のぶんは消えてしまうので要注意。)

講座を収録した別売りCDも発売されているのですが、ちょっと高いし、今週1週間ぶんも満足にモノにできていない自分が買っても多分聞くことはないだろうと思って私は買っていません。

あと、最近は一ヶ月ぶんの音声をダウンロードできるチケットを販売しているようです。

NHK語学テキスト 音声ダウンロードチケット | NHK出版

これも同様の理由で私は利用していませんが、ライフスタイルによっては有効活用できるかもしれませんね。

 

4 韓国に対する興味を持つ!

もともとKポップ好きでも韓流ドラマ好きでもなく、大ブームになった冬ソナもみたことがなかった私。韓国に対する関心が低いからモチベーションが上がらないんだ!と考えた私は、いろいろやってみました。

恋愛でも、ある人に会う回数が増えれば、特になんとも思っていなかった人のことも好きになってくると聞いたので、とにかく会う回数を増やそうというわけです。

 

【その1】韓流ドラマを見る

手当たり次第ネットフリックスで韓流ドラマを開いてみました。韓流ドラマって、純愛モノが多くてみていて恥ずかしくなってしまうのが多く、新しいタイトルを開くたびに挫折していたのですが、頑張ってみてたら慣れてなんか面白くなってきます。

今見ているのはこちら。

 

 これをしばらく見た後に韓国語を聞いたら・・・「あ!トミンジュン先生が話していた言語だ!もはや言語自体かっこいい。」と思うようになりました。 笑

 これは今頑張って見ているところです。

 

【その2】ポッドキャストで韓国の生活情報を得る!

韓国在住の広島人、セムさんどダイトさんが提供する韓国の生活情報ポッドキャストです。たまにゲストも出演します。

韓国の企業での勤務とその報酬交渉、韓国での出産・子育てや保育園情報、韓国国内の旅行情報など生の情報が得られるので、今までぼんやりとしかなかった「韓国」のイメージが湧いてきます。

韓国生活リアルレポート 略して韓活!

韓国生活リアルレポート 略して韓活!

 

【その3】ユーチューバー 会社員Aちゃんの動画を見る!


韓国に来たらこのコスメは絶対買え!

 

ユーチューブってあんまり見たことなかったんですけど、面白いですね。特にメイクの動画。

メイクって色々雑誌とかムックとかにもあるけど、やはりモデルがぱっちりお目目、肌トラブルなしのキレーな人ばかりで、全然参考にならない!!

ユーチューブの場合、いろんな人が色々と試行錯誤した方法が紹介されていますし、何より動画なのでわかりやすい!無料だし!

 

会社員Aちゃんは韓国人で、化粧品に詳しい上に、日本語がとっても上手!留学経験もないんだとか。学校でコツコツ勉強して身につけたそうで、その経験だけでファンになりました。わたしもメイクも勉強も頑張ろう!

 5 とにかく続ける。

韓国語って、やっぱり文字が馴染みがないから、文字を覚えるまでが本当に大変です。一回で覚えられなくても、続けること。覚えることよりも続けることに重点を置くことが大切なのかなと思っています。

どこかの語学学習本に書いてあったのですが、最初はとにかく、波に乗るまで頑張るしかない!

 

@@@

 以上、NHKラジオ語学講座を続けるコツ!1〜5でした。

 

 

さて!

韓国のものに触れる回数を増やすことで興味を持つ作戦【その4】として、今度韓国ソウルとチェジュに行ってきます!

サムギョプサル楽しみ!ビーチ楽しみ!洞窟楽しみ!コスメ楽しみ〜!