NIYA LOG

英語、中国語、韓国語、ヒンディー語、フランス語を勉強中です。

フランス語5級に挑戦します

6/18のフランス語検定で5級に挑戦します! 今後の勉強予定(๑・̑◡・̑๑) 1. ニューエクスプレスプラス フランス語の暗唱 ニューエクスプレスプラス フランス語 作者:東郷雄二 白水社 Amazon 2. DMM英会話で1. の発音練習と解説 3. 問題演習 2023年度版3級・4級…

英検1級対策

英検1級に合格したので勉強法をまとめます。 英検1級に挑戦した時点でTOEICは950点以上ありましたが、単語と英作文・面接が難しく合計4回も不合格になってしまいました。 今回は単語と英作文・面接の対策をまとめます。 1. パス単 パス単1冊をやりこみます。…

ヒンディー語の学習法

ヒンディー語の学習を始めて半年が経ったので、勉強法をまとめてみます! 1. ニューエクスプレスプラス ヒンディー語 ダイアログを1課につき100回以上音読して、日本語のダイアログを見ただけでヒンディー語のダイアログが言えるように練習します。 ニューエ…

英検1級受験記 一次試験編

英検1級を受けました! 英検1級一次試験をほぼぶっつけで受けてきました! 7割が合格の基準だそうです。 ちなみに私はtoeic 950点(2018年)。ぶっつけだとどれくらいとれるのかな?! 以前英検2級を受けてから10年以上受けていなかったので、座席が自由なこ…

大学院入試対策

大学院入試対策の相談を受けることがふえてきたのでまとめます! 1. まず過去問をゲット 大学に行けばもらえると思います。 チェックすること ・内容は専門分野か?あまり関係ない問題か? あまり関係ない場合は3へ、 専門分野の場合は2へお進みください。 2…

オンラインレッスンを続けるコツ

累計英会話オンラインレッスン受講回数1500回を超えるわたし。 あまたの友人にオンラインレッスンをお勧めしてきたのですが、なかなかみんな続けてくれない... ということで、今回はどうしたら続けられるのかまとめてみます! 1. 起きた瞬間に受ける。 レッ…

洋書多読のおすすめ本!

語学力の向上には何はなくとも多読! 本当に効果があるので騙されたと思って試してみてください! 完全にわたしの好みのおすすめリストはこちら! 【初級編】 1. ハリーポッターシリーズ 言わずと知れたハリーポッターシリーズ! 最初は慣れない単語に戸惑う…

外国語学習 文法から?語彙から?会話から?

質問シリーズ1! Q. 外国語学習は文法、語彙、会話どれからしたらいいですか?並行してやるのがいいですか? A. 英語中国語韓国語を勉強してきた経験からお答えします! 全部を同時にやれたら一番いいのですが、 最初の最初は、会話になるほど語彙も文法もな…

HSK6級 20181202 結果発表!

HSK6級(2018年12月2日受験)の結果が届きました! リスニング 33→59◎ リーディング 63→62◯ ライティング 73→52△ 残念ながら目標の180点まで7点届きませんでした! リスニングは ・電子書籍の読み上げ機能を使ってリスニングしながら読む ・過去問のリスニン…

ハングルで3行日記勉強法

「ハングルで3行日記」を始めて70日が経過しました! 最初は一文書くだけで精一杯だったのが、最近は4-5文ほどかけるようになってきましたし、それとともにスピーキングも伸びてきました。やったー! 今日はわたしの勉強法をご紹介します。 【準備するもの】…

【ゼロの執行人】中国語吹き替え予想

2018年11月9日、中国で「劇場版名探偵コナン ゼロの執行人」の吹き替えが公開されます!! 今回は、中国語吹き替えがどんな感じになるか、大予想します!!(誰得?!) 以下、日本語のセリフが出て来ますのでご覧になっていない方はネタバレご注意下さい! …

発音が上手くなる方法6選

最近、日本人の方には「帰国子女?」って言われるし、英会話の先生(フィリピン人)には、「外国に住んでたの?」って聞かれるし、台湾の人には「中国人?それとも台湾人?」と聞かれるようになってきました!やったー どうやれば発音良くなるか質問をいただ…

HELLO TALKで言語パートナーをつくるコツ

ハロートークは、自分の投稿をネイティブの人がチェックして修正してくれる(その逆も然り)便利なSNSです。 しかし!英語を勉強している日本語話者に比べ、日本語を勉強している英語話者が圧倒的に少ないので、日本人が英語で投稿してもなかなか直してくれ…

HSK6級対策 試験まであと30日

HSK6級まで残り30日を切りました。 以前の結果は168/300点。目標である180点には一歩及びませんでした。 HSK6級の結果発表 - NIYA LOG 次回12/2では絶対に180点取得したい! 残り30日間に行う対策をここに記します。 1. 听力 前回は33/100点。三技能の中で一…

topik (韓国語能力試験)の集合時間に遅刻したけどいけた!

ガーン また韓国語の試験(topik 韓国語能力試験)に遅刻してしまいました。 集合時間は9:30でしたが、9:50に会場入りしてしまいました。 試験開始は10:00。 集合時間までに入室してください、と受験票には書いてありましたが、試験開始時間の前だったため問…

【ゼロの執行人 ワールドツアー③】中国公開は11/9から

劇場版名探偵コナン ゼロの執行人 中国語版吹き替え 中国での公開は11/9からという情報が発表されました! 各都市で見られるそうです。 http://www.wangpiao.com/Movie/27453 上記のウェブサイトから北京の劇場情報が見られます。 中国人の友人の話では、普…

ゼロの執行人 ワールドツアー③ 中国 なるか?!

ゼロの執行人の中国語吹き替えが完了したそうです!! 公開はいつになるかわからないけど、公開されたら見に行きます! たのしみ! どこの都市でやるのかな〜。 吹き替えだけど字幕もつくのかな?

Yuri On Ice: Episode 10; Word list

ユーリオンアイス 英語吹き替え 10話にでてくる表現です。 Siberia: シベリア (発音はsaɪbɪ́əriə) ooze with A: Aがにじみでる watch over: 見守る pay in installment: 分割で支払う dirty: 汚い、わいせつな as good as: ~も当然で 指輪交換日のヴィク…

Yuri On Ice: Episode 12; Word list

YOI12話の吹き替えに出てくる表現です! over to A: 次はAの番です rise to A: A(困難な事態)に十分応える a dime a dozen: ありふれて価値のない none other than: ほかならぬ~ jump off: 決勝レースをする Hang in there!: がんばれ! screw up: 大失敗…

Yuri On Ice: Episode 5 Word List

5話に出てくる表現です。 Here is a word list from the Episode 5. in a row: 連続して turnout: U. C. 出席者、人出 sloppy: ずさんな、手抜きの disobey: 従わない、服従しない inconsistent: 一致しない、むらのある shameful past: 黒歴史 nail it: う…

Ticketmaster(カナダ版ちけっとぴあ) 郵便番号(postal code, Zip code) を受け付けてくれないとき

スマホからTicketmasterの会員登録をしようとしたところ、どうしても郵便番号に間違いがあると表示が出たのですが、 アイパッドからアクセスして見ると問題ありませんでした。 スマホからでもPC用のサイトを表示できれば大丈夫だと思います。

国際学会でのリスニング力を鍛える方法

国際学会に参加して来ました! 相変わらず、ぼーっとしてると何を言っていたかよく分からない、、 一文一文はわかる気がするのに、全体を通して何を言ってるのかわからない、、、。 さっきまでいっしょに雑談していた彼女、雑談の内容はすっかりわかったのに…

あると便利!海外旅行の持ち物

こんにちは! 海外旅行中、持ってくればよかった〜というものがいくつかあったので、まとめておきます。 1. 洗濯物干し(小物を干すもの、ハンガー) 長期になると洗濯をすることになりますが、ホテルのクローゼットのハンガーはクローゼットから出せないタ…

長時間フライトで持って行ってよかったもの、持っていけばよかったもの

こんにちは。 最近長時間フライト(13時間)に乗る機会がありましたので、持って行ってよかったもの、持っていけばよかったものをまとめました。 (★★★: 必要度) 持って行ってよかったもの 1. 機内用スリッパ ★ ダイソーで売っていた普通のスリッパを持って…

【ゼロの執行人】ワールドツアー②台湾編

劇場版名探偵コナン ゼロの執行人 ワールドツアー②ということで台北に行ってきました! 安室さんが中国語を話すなんて見逃せないです!!(注意: 声優さんは日本人です。字幕が中国語なだけです....) 1. 公開している映画館を調べる http://www.atmovies.co…

平日の勉強スケジュール

日経ウーマンで勉強を頑張る人のスケジュールが取り上げられていたので、わたしもやって見ます。 7:50 起床 8:00 英会話(レアジョブ英会話) 8:30 身支度しながらポッドキャストを聞く。 (最近は英語はバイリンガルニュースと韓国語の番組ではIYAGIを聞い…

Yuri On Ice: Episode 3 英語吹き替えに出て来る表現; Word list

3話に出てくる表現です。 Here is a word list from the Episode 3. punk: C. ちんぴら、若造 hell broken loose: 大混乱 choreograph: 振り付けをする choke: (スポーツなどで)しくじる、へまをする a kick in the butt: (くだけて)叱咤激励 give in: …

Yuri On Ice: Episode 4 英語吹き替えに出てくる単語; Word List

Here is a word list from the Episode 4. 四話に出てくる単語です。 face off: 対決する smack down A: Aをたしなめる choreograph: 振り付けをする show around A: Aを案内する snap at: がみがみ言う、どなる open up: 打ち解ける。本音を語る。 hold up:…

第233回 TOEICを受けました

一年半ぶりにTOEIC(233回)を受けてきました。新しい形式になってから2回目の受験。まだまだ改善できるところがありそうです。 ●次回以降の自分へのアドバイス^ ^ ・パート2: 一瞬でもボーッとしたり、前の問題のことを思い出して考えていたりすると、すぐ聞…

【ゼロの執行人】ワールドツアー① マレーシア編

劇場版コナン2018 ゼロの執行人 (英語タイトル DETECTIVE CONAN: ZERO THE ENFORCER)を見ようとマレーシアを訪れました。 マレーシアでの公開は2018/5/17からでしたが、わたしが訪れた2018/7/20には、すでに公開が終了していました。 マレーシアでまだ公開…