NIYA LOG

英語、中国語、韓国語、ヒンディー語、フランス語を勉強中です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

英検1級受験記 一次試験編

英検1級を受けました! 英検1級一次試験をほぼぶっつけで受けてきました! 7割が合格の基準だそうです。 ちなみに私はtoeic 950点(2018年)。ぶっつけだとどれくらいとれるのかな?! 以前英検2級を受けてから10年以上受けていなかったので、座席が自由なこ…

大学院入試対策

大学院入試対策の相談を受けることがふえてきたのでまとめます! 1. まず過去問をゲット 大学に行けばもらえると思います。 チェックすること ・内容は専門分野か?あまり関係ない問題か? あまり関係ない場合は3へ、 専門分野の場合は2へお進みください。 2…

オンラインレッスンを続けるコツ

累計英会話オンラインレッスン受講回数1500回を超えるわたし。 あまたの友人にオンラインレッスンをお勧めしてきたのですが、なかなかみんな続けてくれない... ということで、今回はどうしたら続けられるのかまとめてみます! 1. 起きた瞬間に受ける。 レッ…

洋書多読のおすすめ本!

語学力の向上には何はなくとも多読! 本当に効果があるので騙されたと思って試してみてください! 完全にわたしの好みのおすすめリストはこちら! 【初級編】 1. ハリーポッターシリーズ 言わずと知れたハリーポッターシリーズ! 最初は慣れない単語に戸惑う…

外国語学習 文法から?語彙から?会話から?

質問シリーズ1! Q. 外国語学習は文法、語彙、会話どれからしたらいいですか?並行してやるのがいいですか? A. 英語中国語韓国語を勉強してきた経験からお答えします! 全部を同時にやれたら一番いいのですが、 最初の最初は、会話になるほど語彙も文法もな…

HSK6級 20181202 結果発表!

HSK6級(2018年12月2日受験)の結果が届きました! リスニング 33→59◎ リーディング 63→62◯ ライティング 73→52△ 残念ながら目標の180点まで7点届きませんでした! リスニングは ・電子書籍の読み上げ機能を使ってリスニングしながら読む ・過去問のリスニン…