NIYA LOG

英語、中国語、韓国語、ヒンディー語、フランス語を勉強中です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゼロの執行人】ワールドツアー① マレーシア編

劇場版コナン2018 ゼロの執行人 (英語タイトル DETECTIVE CONAN: ZERO THE ENFORCER)を見ようとマレーシアを訪れました。 マレーシアでの公開は2018/5/17からでしたが、わたしが訪れた2018/7/20には、すでに公開が終了していました。 マレーシアでまだ公開…

볼빨간사춘기 のライブチケット購入奮闘記

最近韓国のアーティスト、볼빨간사춘기にはまっております。 歌上手いし、歌詞もいいし、かわいいしさいこう!! 早速歌詞を見ては単語を調べたり、カラオケで歌ったり、ツイッターをチェックしては意味を調べたりと、韓国語の勉強にいかしております。 さて…

ハングル検定試験5級まとめ

昨年は(寝坊のため)受検さえ叶わなかったハングル検定試験5級についに合格しました! これまでやってきた勉強法をまとめました。 ・ラジオハングル講座 毎朝20分、テキストを見ずにシャドーイングのみ行いました。聞き取れなかったところ、よくわからなか…

Yuri On Ice: Episode 1 英語吹き替えに出て来る表現; word list

Yuri On Ice 北米版に出てくる英語の表現をまとめました。 (間違いがあったらすみません、!) 第1話 Here is a word list from Ep. 1. cease to do: doしなくなる。 speculate: 推測する high hopes: 高い望み top-notch: 一流の binge eating: やけぐい m…

HSK6級の結果発表

先日HSK6級に挑戦してきました。 ワクワクして待っていましたが結果は... 6割まであと1歩、12点足りませんでした....残念! ●リスニング 過去問より難しく、知らない単語が多いためぜんぜんわかりませんでした。しかしほぼ塗り絵の割には3割取れるんだなぁ。…

キクタン韓国語を使い倒す

ハングル能力検定を受験して、いかに単語を覚えていることが大事かを痛感し、単語帳を購入しました。 今回はわたしの単語帳活用法をご紹介します。 わたしの場合、出会った単語をノートに書き留めて作った自作の単語帳を使うことが多く、あまり既存の単語帳…