NIYA LOG

英語、中国語、韓国語、ヒンディー語、フランス語を勉強中です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Toeflを受けてきました(2回目)

一年半ぶりにトーフルを受けてきました。 以前は目の疲れ、肩こり、頭痛がひどかったけど、今回は前より心身へのダメージが少なかったです。 少しは進歩したかな〜。 受験には約4時間半かかるTOEFLですが、 集中していたためか、事前にテストの構成を確認し…

映画 ヨーヨーマと旅するシルクロード

世界的チェリスト、ヨーヨーマがつくるシルクロードの楽器を集めたグループを特集した映画を見ました。 「政治体制は残らない。文化は残る。音楽や言葉は残る。」国同士、敵対しがちだけれど政府の政策を批判したいからといって国民や文化を政府と一緒くたに…

【洋書多読】三色ボールペン情報活用術を三年やってみました

齋藤孝さんの三色ボールペン情報活用術とは、三色のボールペンを下記のように使い分ける情報活用術です。 赤:客観的に重要 青:客観的にまあまあ重要 緑:主観的に重要 三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43)) 作者: 斎藤孝 出版社/メーカー: …

英語学習におすすめのポッドキャスト

わたしの英語学習にかかせないポッドキャストを紹介します。 1. バイリンガルニュース 難易度★★☆ 爆笑問題の太田さんも聞いているという有名なポッドキャスト。 三年ほど前からほぼ毎日きいています。 バイリンガルニュースきいててほんとよかった。 マイケ…

【読書記録】前置詞がわかれば英語がわかる 刀祢雅彦

『前置詞がわかれば英語がわかる』をよみました。 前置詞がわかれば英語がわかる 作者: 刀祢雅彦 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ 発売日: 2005/12/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 11人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (7件) を見る TO…

Netflix フラーハウス 第二シーズンを見ました マックスの発言が英語学習にぴったり

ただいま我が家!フラーハウス <シーズン2> 配信開始 - Netflix [HD] 小学生のころ、フルハウスをずーーーっと見ていたわたくし。 続編であるフラーハウスの公開が決定してからワクワクして待ってました! 先日、第二シーズンを見終わりました。(英語字幕…

【留学なし】TOEIC900を突破するまでの勉強法

どうやったらTOEIC900点とれるんですか?と聞かれることが増えてきたのでまとめました。 (留学経験なし、純国産、小さいころ塾にいったこともないです)

TOEIC218回速報(2017/3/12)

一年ぶりのTOEIC。新しい形式になって初めての受験です。 今回の発見 - 種類がメジャーフォームマイナーフォームの二種類から、複数の種類になっている!(はじめまして、雪の階段を登る人物たち。) - リスニングの質問と回答が典型的なものじゃなくなって…