NIYA LOG

英語、中国語、韓国語、ヒンディー語、フランス語を勉強中です。

英検1級対策

 

英検1級に合格したので勉強法をまとめます。

英検1級に挑戦した時点でTOEICは950点以上ありましたが、単語と英作文・面接が難しく合計4回も不合格になってしまいました。

今回は単語と英作文・面接の対策をまとめます。

 

1. パス単

パス単1冊をやりこみます。
単純に端から覚えようとしても覚えられないので、わたしは下記の方法で覚えていきました。
 
①まず自分の好きな洋書を用意して読み進める。知らない単語が出てきたら意味を辞書で調べ、パス単にあるか索引から調べる。パス単にあれば、例文の余白部分に洋書の一節を書き込む。
②書き込んだパス単のページにある単語を覚える。
 
パス単は関連する単語が1ページにまとめられていることが多いので、洋書を読み進めているとついさっきパス単で覚えた単語が出てくることもあり、忘れたころに思い出せるので効果が高いです。
また、忘れた頃にパス単を開くと洋書の用例を思い出すことができ、記憶を強固にできます。
どんな文脈なのか、硬い文なのか子供向けなのかなども関連づけられるので、自分で単語を使用するときも自然な文脈で使用できます。
 

 

2. 英作文・面接

『最短合格!英作文問題完全制覇』を使って自分の解答を作ってみて、あとは模範解答をひたすら音読しました。

 

パス単で覚えた単語や英作文用に学んだ表現は英検1級合格後もとても役立つので、ぜひ頑張ってみてください☺️