NIYA LOG

英語、中国語、韓国語を勉強中です。2018年の目標はTOEIC満点、TOEFL100点、HSK6級6割、ハン検4級合格です!がんばろう!

HSK6級の結果発表

先日HSK6級に挑戦してきました。

ワクワクして待っていましたが結果は...

f:id:niya2828:20180710232214j:image

6割まであと1歩、12点足りませんでした....残念!

 

●リスニング

過去問より難しく、知らない単語が多いためぜんぜんわかりませんでした。しかしほぼ塗り絵の割には3割取れるんだなぁ。

 

●リーディング

多くの人が飛ばしている問1 (文中にあやまりがあるかどうかを見極める問題)は、完全に諦め、カンで選びました。

それ以外のところはほとんど全て正解したと思っていたのですが、それでも63点しかとれませんでした。

次回は少しでも問1に使える時間を増やせるよう、多読に取り組みます。

 

●ライティング

今回一番点数が良かったライティング。試験前に過去問をスカイプ中国語の先生に3回ほど見てもらったためだと思います。

 

今後の課題

●単語を増やす

中国語の小説を読んで単語を増やす

●音と単語を結びつける

中国語の小説を音読して、音から直ぐ理解できるようにしたい

●過去問を2回分する

今回はライティングのみ3回分、リーディング、リスニングはそれぞれ1回分しか過去問演習ができませんでした。

問題の形式に慣れたらもうすこしできるようになるかもしれません。

●単語帳を使う?

最近他の言語でキクタンにハマっているので、中国語でも導入してみようかな?検討中です。

 

次回は12月に受けます。

あと12点、6ヶ月でどこまで伸ばせるか楽しみです(*'▽'*)!頑張れー自分!