NIYA LOG

英語、中国語、韓国語を勉強中です。2017年の目標はTOEIC満点、TOEFL100点、HSK6級6割、ハン検5級合格です!がんばろう!

TOEIC218回速報(2017/3/12)

 

一年ぶりのTOEIC。新しい形式になって初めての受験です。

今回の発見

- 種類がメジャーフォームマイナーフォームの二種類から、複数の種類になっている!(はじめまして、雪の階段を登る人物たち。)

- リスニングの質問と回答が典型的なものじゃなくなってる!(今何時?に対して、何時何分です。と答えるのではなく、まだ時間あるよ!と答えるなど。)

- 隣の人の呼吸音が気になる。

- 遅刻しそうになって会場まで走ると本当につかれるが、同じく遅刻しそうになってる何人かと一体感が得られる。

 

満点を取るには

現在の私のスコアは945(2016年)。

※900点を突破するまでの私の足跡はこちら。

niya.hatenablog.jp

 

調べたところによると、

リスニングは3問まで、リーディングは1問まで間違えても満点が狙えるとか。

リスニング: 天候が悪いオフィスでの対応についての問題と、女性のボスがなにやら新しい社員の書類について話してる問題、ぼーっとしていたため聞き流す。4問間違えたか?

リーディング: だいたいわかったと思うけどapetizerの問題などが疑問。1.2.問間違えたか?

予想(そして希望)スコアは

975点です。三週間後が楽しみ!

 

次回の自分へのアドバイス

- 時間に余裕を持って出発しよう。そのためには前日早く寝よう。

- アメリカ英語のものだけでなく、イギリス英語のポッドキャストやドラマを探そう。

- 選択肢はAからDまで全部読まないようにしやう!

(途中で正解があったらDまで読まなくてもいい

次に進んだ方がよい)

- 当日は他の予定を入れないようにしよう。(つかれる!)

 

みなさま、お疲れ様でした!